「NEKKOME」オープンしました!

島外の方にも黄八丈を気軽に手に取ってもらえるようにオンラインショップを開きたいと前々から思っていたのですが、無事今日からOPENしました!
👉https://nekkome.theshop.jp/
オンラインショップで販売している生地は島内でいう端切れのことです。
組合に納品する反物を織ったあとの余り糸を織った生地なので柄や色合いなどのリクエストにはおこたえすることはできませんが、ぜひ黄八丈を活用していただけたらと思います✨

屋号の「NEKKOME」は、江戸時代ごろまで島言葉でネコのことをネッコメと言っていたという話を聞き、ネッコメってなんかかわいいな〜と思って屋号にしました。
せっかく屋号をネッコメにしたので、島のネコちゃんたちのTNRや保護のために何かしてあげられたらと思います!何か!


今日から新しい糸で織り始めました!
f:id:hataori_man:20210414221527j:plain
新しい経糸はすべりがよくてやっぱり織りやすいです。

4月の頭まで織っていた糸は機織り機を譲ってもらった時にいっしょにもらった経糸なのですが、糊が取れてしまったのか全体的にかすかに毛羽立っていたのと、綾が抜けてしまったのを組み直した等あり、織るのにだいぶ苦労しました。

綾というのは経糸のこの部分です。
f:id:hataori_man:20210414221914j:plain
f:id:hataori_man:20210414221933j:plain
一本ずつ交差していることで糸の順番が崩れないようになっています。
この綾があるおかげで糸同士が絡まったりせずにいられるのですが、前回の糸はその綾が抜けてしまったことで順番がわからなくなってしまいました。
手探りで綾を組み直したのですが、当然正しい順番で組み直せるわけもなく、糸同士が絡まりまくっていたので織るのに時間がかかってしまいました。

綾が抜けてもまあなんとか織れる……ということはわかりましたが絶対に綾は抜かないほうがいいということもわかりました。