機織りの動画を撮ってみました

織機の枠にスマホを乗っけて動画を撮ってみました。

地域おこし協力隊1年目のときにも動画を撮ってFacebookにアップしたのですが、3年経って少しはスピードも上がり、リズミカルになったかな? と思います。

 

1日の目標を100cm織ることとしているのですが、今日は110cm織れました。なんとかこの数字が出せたかあ〜!という感じです。

用事があって今日は午前だけ、午後だけ……となるとなかなか100cm織れません。

今日は嵐丸も退院し、不安が少し和らいだのもあってか織りの調子がよかった気がします。

わたしのメンタルの問題なのか、やはり心穏やかでないとミスも増え、ミスに心がささくれだって……と悪循環になりますね。

 

昨日の昼、なんか様子がおかしい! と急きょ嵐丸を病院へ連れていき、一晩入院させてもらうことになりました。

朝はちゅ〜るを一本完食したので安心していたのですが、昼間にランチ帰宅した時、ペーストごはんもほとんど食べず、撫でても気持ちよさそうにしないし、怪我をした時みたいにぶるぶる震えていました。

病院ではまた腹水を抜いてもらったのですが、お腹はパンパンなのに思ったより腹水が出ません。

とりあえず腹水を抜いた分の補液や栄養剤を打ってもらい、今すぐどうにかなりそうな様子ではないけど、念のため一晩様子を見てもらうことになりました。


f:id:hataori_man:20210427232503j:image

下腹がポッコリしているランちゃん。このポッコリが腹水

 

夜9時ごろに病院から連絡があり、昼間に飲ませた利尿剤が効いたのか多量のおしっこが出たとのこと。

腹水をおしっことして排出するための利尿剤だったので、物理的に抜くより利尿剤で排出させたほうがよさそうとのことで、利尿剤を継続服用することになりました。

 

翌朝病院から帰宅した嵐丸ちゃん、入院も(避妊手術を含め)3度目なので帰ってこられて安心したのかソファに乗るなりゴロゴロ言ってました。

f:id:hataori_man:20210427232930j:image

朝ごはんにちゅ〜る(総合栄養食のやつ)を1本食べ切りました。

お昼にウェットフードを出してみましたが見向きもせず。夕方帰宅してからまたちゅ〜るを出すと、ちゅ〜るは2本完食。ちゅ〜るは食べてくれるようです。

夜にちゅ〜るとモンプチのペーストと利尿剤を混ぜたごはんを半分ほど食べました。

ちゅ〜る様々です。いなばさんありがと〜

 

栄養剤を打ってもらったこともあってか、昨日に比べてだいぶ調子がよさそうです。

カリカリを食べなくなってからかなり痩せてしまったので、背中に肉を付けさせることが目下の目標です。

f:id:hataori_man:20210427233522j:imagef:id:hataori_man:20210427233545j:image

余談ですが嵐丸のチャームポイント、ジャパニーズボブテイルのしっぽ

雪丸もかぎしっぽなんですが、雪丸は少し長さがあってからのくるりん、嵐丸は長さがほとんどないうさぎみたいなしっぽです。

このしっぽがピョコピョコ動くのがまたかわいいです。

 

今日の禰古光と長親
f:id:hataori_man:20210427233807j:image
f:id:hataori_man:20210427233855j:image
何故か上に乗っていました。禰古光(下)は迷惑そうでした。