一反完成!& 嵐丸日記

17日間かかってしまいましたが黄八丈一反織り上がりました。GW中に仕上げることが出来て安心しました。
GWが明けたら納品する予定です。ミスなく織れたと思うのですが、検品のときは毎回緊張します……。
写真を撮り忘れてしまったので、納品前に撮影したいと思います。

明日別の仕事をしたあと、4日に上京してセカンドオピニオンのため嵐丸を本土の病院へ連れて行く予定です。
動物病院の先生に相談したところ、嵐丸だけ飛行機で輸送して提携病院の先生に受け取ってもらって診察……というのもできると教えていただいたのですが、どうしてもネコを飛行機に乗せるのが怖い(&嵐丸の体力がもつか不安)のと、セカオピの場に飼い主がいないんじゃ意味がないかも……と思ったので、船で連れて行って地元の動物病院にかかることにしました。
移動時間はだんぜん船のほうが長いですが、広いケージを確保できれば嵐丸お気に入りの猫ベッドを入れることもできるし、なにより飼い主がペットルームに入れるので……

猫の子宮蓄膿症を調べてみると、多くの獣医さんや動物病院のホームページで「卵巣子宮を摘出する外科手術で完治可能」とあります。
嵐丸も卵巣と子宮を摘出し、その際腹腔内に溜まっていた腹水も抜いてもらいましたが、腹水の原因であるはずの卵巣子宮を摘出したにもかかわらず腹水は治りません。
術後、2回腹水を抜いてもらいましたが、2回とも50ml程度しか抜くことができず、お腹の張りはほとんど変わりませんでした。
腹腔内で細菌感染等の別の原因があるのでは? と考えています。
卵巣が他の臓器と癒着しているといわれているので、それが腫瘍になったのかもしれません……かかる予定の動物病院には癌専門の先生がいるのでなんとかならないかと期待します。

嵐丸は総合栄養食ちゅ〜るを日に4本食べ(それでも全然足りませんが)幼猫用おやつミルクでカロリーを取らせるようにしています。
筋力が落ちたのにお腹が重いから歩くのは大変そうですが、それでも自分で歩いてトイレへ行ったり水を飲んだりしているのを見ると、まだまだ元気! 嵐丸が生きようとしているのだから人間も頑張らねばと気が引き締まる思いです。

どうしても黄八丈のことよりもネコのことのほうが長くなってしまいます……
もうしばらく闘病日記にお付き合いいただけると幸いです。

f:id:hataori_man:20210502191233j:plain
f:id:hataori_man:20210502191248j:plain