2週間ぶり

f:id:hataori_man:20210524233316j:plain

2週間ぶりに機織りを再開しました。
休んだ分がんばらねばならないので、いつもより一時間早く始めていつもより一時間遅く終わりました。本日の成果、150cm。
毎日150cm織れれば10日かからずに一反織れるのだけどこれが毎日続けられるだろうか!?

Twitterでも紹介させていただきましたが、七色八丈図鑑がわが家にも届いていました!
めくってすぐ自分のページがあったので、オッ……ブスだな〜〜って一度閉じてしまいました 自分の顔はあまり見たくないですね(図鑑自体は素晴らしいものですよ!!)

Twitterでも触れたんですがわたしが伊豆諸島に興味を持つようになったのは高校時代に「三宅島復興祈念チャリティーコンサート」を開催していたことによります。
毎年3月に多摩市で開催している「Brass Festa 多摩」という吹奏楽の演奏会で、前身は「Band Aid For Hanshin」という阪神大震災復興祈念チャリティーコンサートでした。
2001年に三宅島が噴火で全島避難となった時、三宅島出身の部員がいたことがきっかけで三宅島の復興祈念コンサートを開催することになりました。
2011年に東日本大震災が起こるまで約10年開催していました。現在は東日本大震災復興祈念チャリティーコンサートとして継続開催しています。

高校生のころは練習や演奏会の準備に追われて「三宅島ってどこだろう!? わからんけど島なのか!?」みたいな感じでしたが(申し訳ない)、大学を卒業してから伊豆諸島遊びにいってみたい!!となりちょくちょく遊びに行くようになりました。
きっかけは三宅島なんですが、なんというか「そんな気軽に三宅島に遊びに行っていいんか?」みたいな気持ちがずっとあり、いまだに行けないままです。遊びに行きたいのですが……

コロナ禍のためBrass Festa多摩は2年連続で中止となってしまいました。
次回開催の折は本土のみなさんぜひ聴きに行ってあげてくださ〜〜い。わたしも行きたい!