新しい一年に

本日任期満了につき地域おこし協力隊を退任しました!
たくさんの方々にお世話になってなんとか3年間を楽しくのびのびと過ごさせていただきました。
黄八丈については「どんなことでも一つずつていねいに」を心がけて学びました。
これぐらいはいいかな?と妥協してしまうと、後々になってすべて自分に返ってくるということをはじめに身をもって知ったからです。笑
めんどうくさがらずにやる! をモットーにこれからも精進していきたいです。

昨日のことですが黄八丈の丹前を譲っていただきました!!
f:id:hataori_man:20210331233322j:plain
捨てるつもりだったんだけどなにかにリメイクできれば〜とわざわざ持ってきてくださいました。
立派な丹前なので、リメイクするのも勿体ないような……
ひとまず着物リフォーム業者に裏地などをキレイにして丹前として蘇らせることができるか問合せしています。
もしかして黄八丈の着物なども古いものは捨てられてしまっているのでしょうか?
捨てる前にわたしにご連絡ください!!
ぜんぶわたしが買い取ります!!

それから先月の展示会で買った東京手描友禅の帯が届きました。
f:id:hataori_man:20210331233621j:plain
着物や帯はリサイクルのものを安く買うことが多かったので、欲しいけど手が届かないな〜〜と思っていたのですが、ハチワレの子がうちのネコに似ていたので、ここで買わなかったら島へ帰ってからもずっと後悔するような気がする……と思って思いきって買ってしまいました。
仕立ててもらって現物を見るとやっぱりカワイイ!!
黄八丈の着物にこの帯をあわせるのが楽しみです。

黄八丈の端切れや小物を販売するオンラインショップの準備を進めています。
4月なかばごろにはオープンできたらいいな〜。