2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

機織りしています

数日体調を崩したりしてしまいましたが月曜からがんばって機織りをしています。 1日100cm以上織ることができているので来週中には一反織り上げることができるかな? というペースです。嵐丸を見送ってから力が抜けてしまったようで、機織り以外にやる気がで…

2週間ぶり

2週間ぶりに機織りを再開しました。 休んだ分がんばらねばならないので、いつもより一時間早く始めていつもより一時間遅く終わりました。本日の成果、150cm。 毎日150cm織れれば10日かからずに一反織れるのだけどこれが毎日続けられるだろうか!?七色八丈図…

嵐丸ターミナル日記14(終)

火葬のため18日に上京するはずが視界不良で1便2便とも欠航になってしまいました。 霧で真っ白で無理でしたね。 明日も欠航になったら困る!!と思い、帰宅する足で底土へ行って橘丸の予約を取りました。なかばヤケクソで特等を取ったけど、アイきっぷ+貨物料…

嵐丸ターミナル日記13

今朝8時半ごろ嵐丸は息を引き取りました。 当家ネコのターミナルケアを見守ってくださりありがとうございました。嵐丸は午前4時ごろから呼吸が少し早くなり、時々立ち上がったり体勢を変えたりしていました。呼吸が苦しかったのかもしれません…… 8時半ごろ、…

嵐丸ターミナル日記12

昨夜いろいろあって心が折れ、一時離島することも検討したけど嵐丸のケアをしているうち今はそれどころじゃないとなんとか回復しました。人生って大変ネコの看取りに慣れている人はネコが死に向かうために体温を下げるのを手助けするというようなことを知っ…

嵐丸ターミナル日記11

13時ごろ、3度目の痙攣発作。 横になることも出来なかったのか箱座りのまま痙攣。30秒ほどで治まり、しばらくぼんやりしてたけど意識も戻りました。 6年前に亡くなった実家のクロも動けなくなってから2度ほど痙攣発作があり、のちに動物病院の先生から「普通…

嵐丸ターミナル日記10

10になったということは末期がんの診断から10日経ったということか! 嵐丸がんばっています。嵐丸はここのところ体が全体的にむくんでいます。肝臓腫瘍が原因でむくんだりするみたいです。もう3日絶食しているのにひと回り大きくなってしまいました。夕方に…

嵐丸ターミナル日記9

本日の記録早朝3時55分ごろ、お布団の足元で寝ていた嵐丸がそっと居間の隅に移動している。心配になって酸素ホースを持って追いかける。その後休む→移動→休むをくりかえし、5時ごろ織機の足元におさまる。 わたしがそばで見ていると嵐丸は居心地が悪いのか、…

嵐丸ターミナル日記8

心配ごとだった家出中の雪丸は無事に昼ごろ帰ってきました。家の子になってもう一年になるのにイエネコの自覚がない。 嵐丸は横になると苦しいらしくて基本的に箱座りの状態でいます。寝るのに体勢がつらいだろうとストールで枕を作って顎の下に挟ませていま…

嵐丸ターミナル日記7

禰古光と雪丸が一晩帰ってこなかった件、禰古光はお昼すぎに帰ってきました。 なんか後ろ足がおかしいな、遠出しすぎて頑張って歩いて帰ってきたのかな……と思いましたが、事故や病気だったら怖いので「後ろ足 足ぶみ」で検索したらなんと発情期とのこと。 5…

嵐丸ターミナル日記6

嵐丸ちゃんは15時ごろまで酸素室で過ごし、そのあとは押入れの奥や枕の上などお気に入りの場所を転々として、最終的に猫ハウスにおさまってます。 酸素を止めた酸素室はただの段ボールハウスなんですが、なおちゃんが気に入ったのかランちゃんが出たあとしば…

嵐丸ターミナル日記5

嵐丸は昨日10時間ほどずっと酸素室で眠り、夜になって酸素室から出てきました。 ちゅ〜るを食べ、お水を飲み、畳のうえで少し休んだあとわたしが布団に潜るとかけ布団の上に乗ってきました。 わたしのお腹に顎を乗せて寝はじめ、しばらくすると場所を変えて…

嵐丸ターミナル日記4

待ちに待った酸素ハウスが届きました! これが酸素を送り出す酸素濃縮装置 酸素濃縮装置からホースを伸して付属の透明プラスチックケージに接続します。 このケージは酸素濃度を30%くらいになるように設計してあるそうです(調節もできます) まず透明ケージ…

嵐丸ターミナル日記3

嵐丸、鬼門の船旅をなんとか乗り越えました。嵐丸のそばを離れるのが不安だったので一晩ペットルームで過ごさせてもらいました。 嵐丸は自宅に帰ることはできたけど無事とは言えず……船中、午前2時ごろに痙攣を起こしました。 それが実家のクロが亡くなる直前…

嵐丸ターミナル日記2

昨日布団に入ってから「ランちゃ〜〜ん一緒に寝ようよ〜〜」とブツブツ言っていたら、なんと嵐丸がクルルルと喉を鳴らしながらわたしの腕のあたりで丸くなって寝てくれました。 今まで足元で眠ることはあってもこんなに近くで寝てくれたことはなかったので、…

嵐丸ターミナル日記

昨日5/4に橘丸で嵐丸と本土へ渡りました。 船の中では嵐丸は猫バッグの中から出ず、水も飲まずに過ごしていました。 ちゅ〜るもあまり食べなかったので心配してましたが、体を撫でてあげると横になって伸びをして眠ったので、ちょっとはリラックスできていた…

一反完成!& 嵐丸日記

17日間かかってしまいましたが黄八丈一反織り上がりました。GW中に仕上げることが出来て安心しました。 GWが明けたら納品する予定です。ミスなく織れたと思うのですが、検品のときは毎回緊張します……。 写真を撮り忘れてしまったので、納品前に撮影したいと…