2月✌🏻

新年のご挨拶をするのをすっかり忘れたまま2月になってしまいました。明けましておめでとうございます。
年末年始に経糸の準備をしまして、1月中に2反織り上げることができました。1日の目標を少し増やしてがんばって織りました。10〜11日で1反織ることができたので、2月もこの調子でがんばれれば3月少し楽ができそうです。

たまに「1反織るのに何回シャーッドンドン!ってするの?」と聞かれるので計算してみました。
f:id:hataori_man:20220201183502j:plain
1cmにまるまなこの丸が2個入っているので、1反1300cmに2600個の丸があることになります。
丸ひとつ織るのに16回シャーッとするので、2600×16で計41600回となります。
今日納品した反物は10日で織りあげたので、単純計算で1日4160回シャーッドンドン!ってしたことになりますね。腕も痛くなるわけです。

9月に引き取ったシャムは生後9ヶ月ほどになり、すっかり大きくなりました。
f:id:hataori_man:20220201183954j:plain
顔も茶色くなってシャムっぽいですが、相変わらずたぬきみたいな顔をしています。
家の猫たちは元気なのですが、八丈島に来た頃から世話をしているサビ猫のノラちゃんが急に痩せてしまって少し心配です。
f:id:hataori_man:20220201184304j:plain
土曜日から保護していたのですが、今朝あまりにも外に出たがったので一旦お外へ帰しました。家の猫たちの気が立っているのが怖かったかもしれません。お外に出したらホッとしたのか少しごはんを食べてくれました。
家に入りたいときはまた玄関前で待っていると思うので、戻ってきたらまた保護する予定です。
島に移住したばかりで少し寂しかったときに道端で「ニャン」と声をかけてくれた子なので、大事にしてあげたいです🥲