2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい一年に

本日任期満了につき地域おこし協力隊を退任しました! たくさんの方々にお世話になってなんとか3年間を楽しくのびのびと過ごさせていただきました。 黄八丈については「どんなことでも一つずつていねいに」を心がけて学びました。 これぐらいはいいかな?と…

フリージア畑に行ってきました

今日は用事があったので午前休にして、用事を済ますついでにフリージア畑を見に行きました。 坂上地域に住んでいると下に降りるのがなかなか面倒くさくて、用事のついでにフリージア畑に、その前にあさぬまに、ジャージーカフェが開いてたからジャージーカフ…

春らしい陽気

あったかくなってきたのでこたつを仕舞いました。 こたつ布団などもネコの毛だらけになっていたのでキレイにして天日干し。 嵐丸の隠れ家がなくなってしまったので、猫ハウスに入居してもらいました。 移住の話の続き。 わたしは高尾山のふもとで育ったので…

整経の準備をしています

整経の準備をしています。 整経というのはたて糸(経糸)を作ることで、約1500本の糸を50mほど準備をします。 わたしが現在やっているのは準備の準備といったところで、糊を付けて補強した経糸を木枠に巻き取っています。 機械でもできる作業なのですが、わ…

移住して4年目になりました

こんにちは。 はたおりといいます。 八丈島に移住して機織りをしながら猫たちと暮らしています。 移住してちょうど3年が経つので、暮らしや猫たちの記録もかねてブログをはじめることにしました。 離島移住や黄八丈のことなども発信できたらいいな~と思って…