2022夏

ずいぶんと久しぶりになってしまいました。

年末から3月末まで4ヶ月ほどほぼ休みなしで必死に機織りしていたのですが、おかげさまで無事に年間20反納品することができました。
後半4ヶ月がなかなかしんどかったので今年度ははじめから月2反ずつ納品していくぞと思っていたのですが、20反目を納品したあと数日休暇を取ったら気が緩んだのか体調を崩し、歳をとったせいかずっと微妙に体調が悪いまま2ヶ月ほど過ごし、6月からやっとまともに機織りをしはじめた……という感じでした。

今年度もなんとか納品しています!
8月までに5反納品しました。
8月に入ってからは整経作業をしています。正直嫌いな作業だけど、2ヶ月に一度の大仕事という感じで気合を入れてがんばっています。




ずいぶん前のことになってしまいましたが、5月17日は嵐丸の一周忌でした。
黒缶ろうそくに火を灯して、嵐丸の仏壇用に買った九谷焼の香炉でお線香を焚きました。
いつの間にか夏になりお盆になったので、嵐丸のお供えにドライフルーツを買いました。去年買ったすいかのロウソクもかわいいのでそのまま置いてあります。いいのかわからんけど……

8月になり、ネコ増えました。

ケガで両後ろ足が動かないかも…と思われていた元不随ちゃん。火曜日からトライアル中です。名前はもう決めてあるけど、トライアルが終わったら付けようと思っています。
うちに来てすぐの頃はうしろ足の筋力がないのか力が入らないのかかなりフラフラだったのですが、毎日走り回ったりベッドに飛び乗ったりして遊んでいて筋力が付いてきたのか、前よりうしろ足を上手に使えているような気がします。

せっかくなのでうちのネコのことを書いておきます。
長男猫の禰古光(ネコミツ)は、2018年8月14日にうちに来ました。明日がネコミツデー!
もともと動物病院で里親募集されていた子で、島のご家族に引き取られましたが、そのご家族が島を出ることになり「新しい飼い主を探してほしい」と知人に預けたそうです。
私はその知人の方と知り合いで、そのご縁で禰古光を引き取ることになりました。ですので前の飼い主の方とは一度もお会いしたことがありません。
初めて会いに行ったとき、禰古光くんは触らせてくれたけどずっとぶるぶる震えていました。生まれたときからずっとネコと暮らしてきたけど、ネコって震えるんだ……!と初めて知って衝撃でした。
うちに連れて帰った初日はタンスの裏から出てきてくれませんでした。

でも4日後には自分から膝に乗ってきてくれました。

それから毎日禰古光くんは膝に乗ってきました。
当時お金がなくてエアコンを買えなくて、扇風機しかなくてネコも暑かっただろうに、私が帰宅すると待ってました〜みたいな感じですぐに膝に乗ってきました。
人がいっぱいいる家から一人暮らしの家になり、日中は私が仕事でいないし、寂しかったのだと思います。また置いて行かれたんじゃないかと不安だったのかもしれません。


人間が一人しかいなくてごめんよ〜となんだか禰古光くんに申し訳ない気持ちだったのですが、私のほうはというと禰古光くんがうちに来てから生活が劇的にHAPPYになりました。
2018年の3月末に八丈へ移住してきたのですが、もともと知り合いがいるわけでもなく、仕事も機織りだったので人と関わることも少なく、なにより同年代の知り合いがぜんぜんいなくて、まあつまり島に友だちがいなかったのです。
18時に帰宅してもやることがないし、一人暮らしだから誰ともしゃべらないし、テレビも面白くないから笑わないし……という感じでした。が、禰古光くんがうちに来てからは毎日かわいいネコちゃんが膝に乗ってるしお風呂にもトイレにも付いてくるし帰宅したら玄関でお出迎えしてくれるし寂しくなくなりました。〜HAPPY END〜

禰古光くんは物陰に隠れておいて私が通りがかったら飛び出してきて驚かせるという遊びがお気に入りで、飛び出してきたあとのドヤ顔がかわいかったので毎回驚いてあげていたのですが、なおちゃんがうちに来たら私よりなおちゃんが大好きになってしまいやってくれなくなりました。
でも禰古光くんは今でもつねに私の近くにいるし、私が体調不良で寝込んでいると添い寝してくれます。遠くの家族より近くのネコ。