㊗️移住5年

今日で八丈島へ移住してきて丸5年が経ちました。
もともと定住するつもりでやってきたので、そうか〜5年か〜というシンプルな気持ちだけがあるのですが、中国旅行から5年経ったと言われるともう5年か!と驚いてしまいます。
八丈島へ移住する前にどうしてもシルクロードを歩いておきたくて2週間ほど中国を一人旅していました。現地の方がすごく親切にしてくださって危険なことも一切なく楽しかったです。


中国旅のお気に入り写真、お昼ごはんを食べるのに寄った亀茲の食堂の写真とシシカバブを焼くおじさんの写真。

移住丸5年の今日も順調に整経作業をしていました。
島にきて機織りを始めたころは整経作業を覚えるのが大変で、毎回手順をメモしたノートを見ながらやっていましたが、今は何も見ずにひとりでできるようになりちょっとは成長したかな〜と思います。まだまだたくさん勉強することがありますが、ひとつずつしっかり覚えて出来ることを増やしていきたいと思います。

ネコたちも元気です。
地域ネコちゃんたちも無事に越冬できました。みんな元気です。