整経作業をしています

2年くらい前、実家に帰ったとき母に「セイケイってどうするの?」と聞かれ、整経の仕方をひととおり説明したあとで「いや生活費の話をしてんだけど」と言われたことがあります。

昨日から整経作業をしています。
整経にはいる前に一反織り上げたかったのですが間に合わず……いまのうちに糸巻までやってしまいたかったので、織りをお休みして整経します。
f:id:hataori_man:20210403212836j:plain
今回わたしは黒21本・黄5本・ねず5本のシンプルな柄にしました。
計31本の糸を23回整経台に巻き付けたあと黒17本を巻き、反物の耳部分の白糸を14本巻きます。
f:id:hataori_man:20210403212857j:plain
これはまだ途中ですが、こんな感じでくり返し糸を巻き付けていき、1488本×約50mの糸の束をつくります。
f:id:hataori_man:20210403212928j:plain
それを竹筬に通し、男巻(おまき)と呼ばれる部分に巻き付けていきます。
これがなかなか重労働で、前のめりの体勢をずっとしているので足も痛いし腰も痛いし、糸を張るのに腕で押さえ付けたりするので腕も痛いです。
かなりしんどいので個人的に一番つらい作業です……
今日中に終わらなかったので明日も朝からやります。

最近のランちゃん
f:id:hataori_man:20210403213121j:plain
10年来添い寝をしてくれている抱き枕くんの上で寝ていました。かわいい
よくごはんを食べるようになり、ちょっとお肉が付いてきました。