2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たて糸の糊付け

今日はほどよく雲があって風もあって糊付け日和だ!!と思ったので急遽たて糸の糊付けをしました。 まだ次のデザインも考えていないのですが、梅雨がくる前に糊付けしておきたかったのでとりあえず黒を15綛糊付けすることにしました。まず糊を作ります。 組…

ひさびさの休日

あじさいがキレイな時季になりました。日曜日はひさびさに何もしない休日にしました。 2週間休んだあと2週間必死に機織りしたので、体がまだペースを掴めず疲れがなかなか取れません。こういう時は温泉に直行なのですが町営温泉が閉まっているのでサロンパス…

一反織り上がりました

染めに出す糸の準備をしています。染める前の絹糸、ものすごくきれいな薄ピンク色なのです!!このまま織りたいくらいきれいなのですが、八丈島伝統の黄樺黒に染めてもらいます pic.twitter.com/Xw8oVwmAJb— はたおり (@hataori_man) 2021年6月3日 先日準備…

絹糸購入

わが家にも機織り機があるのですが、諸事情(主にネコ)で家では織っていなかったのでこれから織子の仕事を始めたいという知人にお貸し出ししました。機織り機がなくなると部屋がものすごく広くなりました。 黄八丈組合でも機織り機の貸出をしているんですが…