子猫たちは1歳に🐈🐈🐈‍⬛

今年度に入ってから市松柄を織っています。 順調に織り進められていて、秋以降忙しくなるのでその前に頑張って出来るだけたくさん織りたいと思います。 前回は経糸のデザインを少しモダンな柄に挑戦してみました。いつもより整経に2倍くらいの時間がかかりま…

㊗️移住5年

今日で八丈島へ移住してきて丸5年が経ちました。 もともと定住するつもりでやってきたので、そうか〜5年か〜というシンプルな気持ちだけがあるのですが、中国旅行から5年経ったと言われるともう5年か!と驚いてしまいます。 八丈島へ移住する前にどうしても…

2022夏

ずいぶんと久しぶりになってしまいました。年末から3月末まで4ヶ月ほどほぼ休みなしで必死に機織りしていたのですが、おかげさまで無事に年間20反納品することができました。 後半4ヶ月がなかなかしんどかったので今年度ははじめから月2反ずつ納品していくぞ…

4年前

そういえば18反目納品して整経して糸巻きして綜絖に通して筬に通したので明日から19反目を織ります❣️写真はハギレ部分なのですが、横糸が樺(下)と横糸が黄色(上)で横糸が変わるとだいぶ生地の印象が変わります。 pic.twitter.com/Ev2j2bTNb2— はたおり (…

2月✌🏻

新年のご挨拶をするのをすっかり忘れたまま2月になってしまいました。明けましておめでとうございます。 年末年始に経糸の準備をしまして、1月中に2反織り上げることができました。1日の目標を少し増やしてがんばって織りました。10〜11日で1反織ることがで…

大晦日

雪丸が3週間の家出から帰ってきた!というブログが直近になっていました 雪丸は現在こたつに入ってのびのび寝ています。11月12月となかなか忙しく、大晦日まで次の経糸の準備と残りの機織りをしていました。 3月末までに計20反の納品を目標にしているのです…

雪丸帰宅しました

9/26から家出していた雪丸が昨日10/16にやっと帰宅しました 丸々3週間の家出でした。 数日前に近所で姿を見かけてから、毎日18時ごろに懐中電灯とごはんを持ってそのあたりを捜索していたのですが(ご近所の方不審に思われていたらすみません…)、昨日も18時…

糸巻きなどなど

週末は妹の結婚式のためひさびさに実家へ帰りまして、八丈島へ帰ってきてからたて糸の糸巻きを始めました。 仮筬通しを終わらせて午後から男巻に糸を巻き取ります。 しかし何かをどこかで失敗したのか一部分だけ糸がやたら突っ張ってしまい、ちゃんと巻き取…

整経しました

たて糸の準備がなんとかなったので、4反目の納品前ですが先に整経作業をしました。 写真を撮り忘れたので画像がないのですが、今回はねず色を多めにしてみました。 いつもは730本整経するのに32本×22回とかでやっていたのですが、今回は42本×17回でやってみ…

シャムを引き取るの巻

八丈動物病院で里親募集されていたネコちゃんが気になっていたので、朝電話してみました。 Twitterで見かけて、青い目の可愛いシャムちゃんだからすぐおうちが見つかるかな〜と思っていたのですが、まだおうちが決まっていないとのことだったので引き取るこ…

Happy NEKOMITSU Day

ブログのことをすっかり忘れて一ヶ月以上も経ってしまいました今日8月14日は長男猫の禰古光くんがわが家へやってきた日です。今日で3年が経ちました✨ わが家へやってきた初日はタンスの裏に隠れたまま一晩出てこなくて、このまま懐いてくれなかったらどうし…

気づけば7月!

嵐丸ちゃんを見送ったあと、けっこう心が疲れてしまったのでワクワクとキラキラが見たくてサバイバルオーディション番組を見てたんですが、応援してた子が落ちちゃったりしてロスっていたらいつの間にか7月になってました。6月も二反納品することができたん…

たて糸の糊付け

今日はほどよく雲があって風もあって糊付け日和だ!!と思ったので急遽たて糸の糊付けをしました。 まだ次のデザインも考えていないのですが、梅雨がくる前に糊付けしておきたかったのでとりあえず黒を15綛糊付けすることにしました。まず糊を作ります。 組…

ひさびさの休日

あじさいがキレイな時季になりました。日曜日はひさびさに何もしない休日にしました。 2週間休んだあと2週間必死に機織りしたので、体がまだペースを掴めず疲れがなかなか取れません。こういう時は温泉に直行なのですが町営温泉が閉まっているのでサロンパス…

一反織り上がりました

染めに出す糸の準備をしています。染める前の絹糸、ものすごくきれいな薄ピンク色なのです!!このまま織りたいくらいきれいなのですが、八丈島伝統の黄樺黒に染めてもらいます pic.twitter.com/Xw8oVwmAJb— はたおり (@hataori_man) 2021年6月3日 先日準備…

絹糸購入

わが家にも機織り機があるのですが、諸事情(主にネコ)で家では織っていなかったのでこれから織子の仕事を始めたいという知人にお貸し出ししました。機織り機がなくなると部屋がものすごく広くなりました。 黄八丈組合でも機織り機の貸出をしているんですが…

機織りしています

数日体調を崩したりしてしまいましたが月曜からがんばって機織りをしています。 1日100cm以上織ることができているので来週中には一反織り上げることができるかな? というペースです。嵐丸を見送ってから力が抜けてしまったようで、機織り以外にやる気がで…

2週間ぶり

2週間ぶりに機織りを再開しました。 休んだ分がんばらねばならないので、いつもより一時間早く始めていつもより一時間遅く終わりました。本日の成果、150cm。 毎日150cm織れれば10日かからずに一反織れるのだけどこれが毎日続けられるだろうか!?七色八丈図…

嵐丸ターミナル日記14(終)

火葬のため18日に上京するはずが視界不良で1便2便とも欠航になってしまいました。 霧で真っ白で無理でしたね。 明日も欠航になったら困る!!と思い、帰宅する足で底土へ行って橘丸の予約を取りました。なかばヤケクソで特等を取ったけど、アイきっぷ+貨物料…

嵐丸ターミナル日記13

今朝8時半ごろ嵐丸は息を引き取りました。 当家ネコのターミナルケアを見守ってくださりありがとうございました。嵐丸は午前4時ごろから呼吸が少し早くなり、時々立ち上がったり体勢を変えたりしていました。呼吸が苦しかったのかもしれません…… 8時半ごろ、…

嵐丸ターミナル日記12

昨夜いろいろあって心が折れ、一時離島することも検討したけど嵐丸のケアをしているうち今はそれどころじゃないとなんとか回復しました。人生って大変ネコの看取りに慣れている人はネコが死に向かうために体温を下げるのを手助けするというようなことを知っ…

嵐丸ターミナル日記11

13時ごろ、3度目の痙攣発作。 横になることも出来なかったのか箱座りのまま痙攣。30秒ほどで治まり、しばらくぼんやりしてたけど意識も戻りました。 6年前に亡くなった実家のクロも動けなくなってから2度ほど痙攣発作があり、のちに動物病院の先生から「普通…

嵐丸ターミナル日記10

10になったということは末期がんの診断から10日経ったということか! 嵐丸がんばっています。嵐丸はここのところ体が全体的にむくんでいます。肝臓腫瘍が原因でむくんだりするみたいです。もう3日絶食しているのにひと回り大きくなってしまいました。夕方に…

嵐丸ターミナル日記9

本日の記録早朝3時55分ごろ、お布団の足元で寝ていた嵐丸がそっと居間の隅に移動している。心配になって酸素ホースを持って追いかける。その後休む→移動→休むをくりかえし、5時ごろ織機の足元におさまる。 わたしがそばで見ていると嵐丸は居心地が悪いのか、…

嵐丸ターミナル日記8

心配ごとだった家出中の雪丸は無事に昼ごろ帰ってきました。家の子になってもう一年になるのにイエネコの自覚がない。 嵐丸は横になると苦しいらしくて基本的に箱座りの状態でいます。寝るのに体勢がつらいだろうとストールで枕を作って顎の下に挟ませていま…

嵐丸ターミナル日記7

禰古光と雪丸が一晩帰ってこなかった件、禰古光はお昼すぎに帰ってきました。 なんか後ろ足がおかしいな、遠出しすぎて頑張って歩いて帰ってきたのかな……と思いましたが、事故や病気だったら怖いので「後ろ足 足ぶみ」で検索したらなんと発情期とのこと。 5…

嵐丸ターミナル日記6

嵐丸ちゃんは15時ごろまで酸素室で過ごし、そのあとは押入れの奥や枕の上などお気に入りの場所を転々として、最終的に猫ハウスにおさまってます。 酸素を止めた酸素室はただの段ボールハウスなんですが、なおちゃんが気に入ったのかランちゃんが出たあとしば…

嵐丸ターミナル日記5

嵐丸は昨日10時間ほどずっと酸素室で眠り、夜になって酸素室から出てきました。 ちゅ〜るを食べ、お水を飲み、畳のうえで少し休んだあとわたしが布団に潜るとかけ布団の上に乗ってきました。 わたしのお腹に顎を乗せて寝はじめ、しばらくすると場所を変えて…

嵐丸ターミナル日記4

待ちに待った酸素ハウスが届きました! これが酸素を送り出す酸素濃縮装置 酸素濃縮装置からホースを伸して付属の透明プラスチックケージに接続します。 このケージは酸素濃度を30%くらいになるように設計してあるそうです(調節もできます) まず透明ケージ…

嵐丸ターミナル日記3

嵐丸、鬼門の船旅をなんとか乗り越えました。嵐丸のそばを離れるのが不安だったので一晩ペットルームで過ごさせてもらいました。 嵐丸は自宅に帰ることはできたけど無事とは言えず……船中、午前2時ごろに痙攣を起こしました。 それが実家のクロが亡くなる直前…