2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐丸日記

台所で禰古光と長親と雪丸がわちゃわちゃしていたら、さっきまでソファで寝てた嵐丸がふすまの影からのぞいてました。 人間が悲観するほど嵐丸は弱ってはいないんだな……となんだか元気が出ました。 今日は朝から総合栄養食ちゅ〜るを3本、エネルギーちゅ〜る…

嵐丸ちゃんのようす

ごはんを食べなくなり、体は痩せてしまったのに腹水でお腹が重いみたいで、嵐丸は歩く時に少しふらつくようになりました。 今日は総合栄養食ちゅ〜る3本とエネルギーちゅ〜るを半分食べ、ベッドでスヤスヤ。寝る前にちゅ〜るをもう1本食べてほしいのだけど、…

機織りの動画を撮ってみました

織機の枠にスマホを乗っけて動画を撮ってみました。 地域おこし協力隊1年目のときにも動画を撮ってFacebookにアップしたのですが、3年経って少しはスピードも上がり、リズミカルになったかな? と思います。 頭上から機織りの様子を撮ってみました。スマホを…

裂織の準備をしています

いただいた丹前で裂織をするべく、丹前から切り取った黄八丈を洗濯しました。 ふつうの洗濯用洗剤で押し洗いをし、 陰干しをします。 絹は日焼けしやすいので日の当たらないところで干しました。 水がポタポタ落ちる状態で干すとよいとのことで、受け皿とし…

嵐丸と腹水

嵐丸のお腹がパンパンになってきたので腹水を抜いてもらいに動物病院へ行ってきました。 朝に一度うかがったのですが、先生不在とのことで夕方に出直し……仕事から戻ってきて嵐丸を猫バッグに入れようとしたところ、「朝もう入ったじゃん!?」みたいな顔をし…

丹前は裂織に

以前譲っていただいた黄八丈の丹前、そのまま丹前として再生できないかお直しの業者さんに見積もりを出してもらったのですが、一着再生するのに10万近くかかってしまうようで断念。裂織にすることにしました。 裂織は東北地方で昔から作られていた古布を使っ…

「NEKKOME」オープンしました!

島外の方にも黄八丈を気軽に手に取ってもらえるようにオンラインショップを開きたいと前々から思っていたのですが、無事今日からOPENしました! https://nekkome.theshop.jp/ オンラインショップで販売している生地は島内でいう端切れのことです。 組合に納…

織り機にセットできました

昨日今日で綜絖通しと筬通しを終わらせて、午後から織り機に糸をセッティングしました。 セッティングしている最中に糸を引っかけたり踏んづけたりして一本でも切ってしまうとまた厄介なので、この作業もけっこう気を遣います。これもわたしは苦手な作業です…

会津に行ってました

親孝行を兼ねて両親と会津に行っていました。農閑期にと思って2月に予定していたのですが、緊急事態宣言が出てしまったのでこの時期に。 4月上旬じゃ〜桜はまだだろうな〜〜と思っていたのですが、出発数日前に鶴ヶ城の桜も満開と聞いてウッキウキ! 数年ご…

雪丸一周年

スマホが逝去したので写真が一枚も上げられないのですが4/9は雪丸のうちの子デーでした。 ユキちゃんは1年前の2月ごろから庭にごはんを食べにくるようになったノラちゃんでした。 1歳になるかならないかくらいの大きさで、よほどお腹が空いてたのか頭を撫で…

整経はひと段落

日が開いてしまいましたが日曜日のお昼には糸巻を終わらせることができました。 織機に乗せるまでにあと綜絖通し(八丈島ではへ通しといいます)と筬通しの作業があるのですが、ひとまず置いといて織りに戻りました。 来週から新しい糸に変える予定です。整…

整経作業をしています

2年くらい前、実家に帰ったとき母に「セイケイってどうするの?」と聞かれ、整経の仕方をひととおり説明したあとで「いや生活費の話をしてんだけど」と言われたことがあります。昨日から整経作業をしています。 整経にはいる前に一反織り上げたかったのです…