移住して4年目になりました

こんにちは。
はたおりといいます。
八丈島に移住して機織りをしながら猫たちと暮らしています。
移住してちょうど3年が経つので、暮らしや猫たちの記録もかねてブログをはじめることにしました。
離島移住や黄八丈のことなども発信できたらいいな~と思っています。

ときどき「猫は実家から連れてきたの?」と聞かれるのですが、全員島生まれ島育ちの生粋の島猫です。
島を出るご家族から引き取ったり、避妊手術が済んでいないノラちゃんを保護したり、ガリガリに痩せた子猫にごはんを食べさせているうちに5匹になってしまいました。
昨日3/25はなおちゃんこと直虎のうちの子2周年であり、最近保護した嵐丸ちゃんが新たにうちの子になった日でもありました。

f:id:hataori_man:20210326225940j:plain
なおちゃん(推定2.5歳)

嵐丸ちゃんはカワイイ写真がありませんでした、まだ家猫トレーニング中なので……

嵐丸ちゃんは3/24に避妊手術をしてもらったのですが、手術がはじまってから子宮蓄膿症であることがわかり、しかも片方の子宮が別の臓器と癒着していて出血が止まらない、腹水も溜まっている……と緊急に電話で伝えられ、「生還できないかもしれないから覚悟してね」とまで言われてしまいました。
結果として生還できたのですが、最悪の場合を考えてペット火葬ができる業者を調べたり、羽田や竹芝から近い動物霊園を調べたり……

人間の勝手で避妊手術受けさせたのは本当によかったのか、短い生でもお外でのびのび自由に生きたほうがよかったんじゃないのか……

とか色々考えましたが、緊急連絡から一時間後に「無事に終わりました」と電話をいただき、イヤやっぱり雨風しのげてこたつもあって美味いメシが出てくる人間の家で暮らしたほうが猫も幸せだわと思い直しました。
家に帰ってきてこたつでぬくぬく寝ている姿を見たら本当に安心しました。
嵐丸ちゃん生きててよかった~

今夜は雪丸がお外に出たくてず~っと鳴いています。
いつもはブラッシングしてあげると落ち着くのに今日はなぜかソワソワ……
と思ったらようやく諦めてベッドで寝てくれました。