春らしい陽気

あったかくなってきたのでこたつを仕舞いました。
こたつ布団などもネコの毛だらけになっていたのでキレイにして天日干し。
嵐丸の隠れ家がなくなってしまったので、猫ハウスに入居してもらいました。
f:id:hataori_man:20210328220021j:plain

移住の話の続き。
わたしは高尾山のふもとで育ったので虫には慣れてるつもりだったのですが、八丈に移住してすぐの頃は「蟻がこんなに多いなんて聞いてね〜わ」と何度か思いました。
朝起きてキッチンカウンターに無数の蟻が群がっているのを見て半狂乱になったりしていました。
今は定期的にアリキンチョールを振り撒いているせいか家の中で蟻の行列をみることはなくなりました。
アリキンチョール様々です。

あと八丈島でいいなと思ったのはハクビシンやアライグマなどの野生動物がいないこと。
実家周辺にはアライグマやアナグマがいて、野良猫がひどい怪我をすることが多々あったので、イタチも小型化している八丈島は猫にとっては暮らしやすいのだろうなと思います。