整経の準備をしています

f:id:hataori_man:20210327210848j:plain
整経の準備をしています。
整経というのはたて糸(経糸)を作ることで、約1500本の糸を50mほど準備をします。
わたしが現在やっているのは準備の準備といったところで、糊を付けて補強した経糸を木枠に巻き取っています。
機械でもできる作業なのですが、わたしは手作業で行うので平日の夜や土日の空き時間にやっています。
1ヶ月かけて地道に進めて、ようやく終わりが見えてきました。
経糸もですがよこ糸(緯糸)も繰らなければならないので、この週末はずっと糸と格闘することになりそうです。
だいたいいつも糸繰りをしながら動画を見てるのですが、前回は糸繰りをはじめるときに大河ドラマの「西郷どん」を見はじめて、経糸の準備がすべて終わるころに西郷どんも最終回を迎えました。

八丈島へ移住するときのことなのですが、離島への引越しをどうすればいいのかよくわからず、インターネットで調べて移住ブログなどを参考にしました。
移住の5日ほど前まで中国へ行っていたので時間もなく、船のコンテナを借りればいいのか、島の運送業者を探せばいいのかもよくわからず……
結局調べてもよくワカランだったのでブログに書いてあった「クロネコヤマトでまとめて発送すれば安い」を実践しました。
本、服、雑貨、パソコンなど13箱ほど発送して3万以内におさまったような気がします。

楽器(トロンボーン)は昔海外遠征に行ったときに「基本投げられるから死ぬほどクッション材を詰めろ」といわれてビビり散らしたので、発送はせず、交通も飛行機ではなく船にして、楽器を抱えて船に乗りました。
竹芝ではとくになんにも言われなかったのでトロンボーン程度なら手荷物の範囲内のようです。

f:id:hataori_man:20210327213614j:plain
今日は天気がよかったので庭でのびのびしてもらいました。