裂織の準備をしています

いただいた丹前で裂織をするべく、丹前から切り取った黄八丈を洗濯しました。
f:id:hataori_man:20210425221032j:plain
ふつうの洗濯用洗剤で押し洗いをし、
f:id:hataori_man:20210425221105j:plain
f:id:hataori_man:20210425221124j:plain
陰干しをします。
絹は日焼けしやすいので日の当たらないところで干しました。
水がポタポタ落ちる状態で干すとよいとのことで、受け皿として桶を設置。半日ほどで乾きました。
この生地を細長く切り、よこ糸にします。
しばらく黄八丈古布の洗濯が続きそうです。


嵐丸ちゃんのこと
先日病院で腹水を抜いてもらった嵐丸ちゃんですが、帰ってきてから食欲がなくなってしまいました。
お腹も元通りのような……
f:id:hataori_man:20210425221638j:plain
子宮蓄膿症の影響か、片方の卵巣が他の臓器と癒着していたとは聞いていたのですが、それが腫瘍かもしれないとのこと。
缶詰やちゅ〜るは以前はばくばく食べていたのですが、今日はちょっとしか食べませんでした。
とはいえ自分であちこち動き回ったり、人間のベッドに登ったり下りたりしているので、まだまだ元気です。
熱があるわけでもないのでしばらく様子を見る予定。
f:id:hataori_man:20210425222332j:plain
終末ケアかもと覚悟はしていても、もう少し1人と5匹で暮らしたいですね。