嵐丸と腹水

嵐丸のお腹がパンパンになってきたので腹水を抜いてもらいに動物病院へ行ってきました。
朝に一度うかがったのですが、先生不在とのことで夕方に出直し……

仕事から戻ってきて嵐丸を猫バッグに入れようとしたところ、「朝もう入ったじゃん!?」みたいな顔をして抵抗しまくるしまくる。
病院着いて猫バッグから出したら診察台から飛び降りて病院内を逃げ回ってしまいました。
子宮蓄膿症で「手術から生還できないかも」といわれた嵐丸、術後食欲もあるしけっこう元気にしてます〜と言ったら、先生「よくこんなに元気に生きてるわねえ」とおっしゃってました。なんだかんだ元気です。

お腹に針をぶっ刺して注射の逆の要領で腹水を抜いてもらったのですが、なかなか出てこず、今回抜けたのは50mlほど。
利尿剤を飲ませて尿といっしょに排出させるのがよいとのことで嵐丸用に利尿剤をもらいました。
嵐丸ちゃんは普段からおしっこが多いんですが、もしかして腹水の関係で多かったのかな……

病院でがんばってくれたので帰ってきてからちゅ〜るあげました。

この先腹水はつねに溜まり続けるだろうとのこと。
手術中に緊急連絡があったときから、生還できても長生きはできないかもしれないなあ……と思っていたので終末ケアになるかもと覚悟はしていました。
嵐丸ちゃんに「この人間に拾われてよかったな〜」と思ってもらえるように頑張ってお金を稼ぎたいと思います。

f:id:hataori_man:20210422224224j:plain