嵐丸ターミナル日記8

心配ごとだった家出中の雪丸は無事に昼ごろ帰ってきました。家の子になってもう一年になるのにイエネコの自覚がない。

f:id:hataori_man:20210512212003j:plain
嵐丸は横になると苦しいらしくて基本的に箱座りの状態でいます。寝るのに体勢がつらいだろうとストールで枕を作って顎の下に挟ませています。
ちゅ〜るも食べなくなってから嵐丸はあまり動けなくなりました。歩くとフラフラ、2,3歩あるくと座り込んでしまいます。
酸素室にも入らなくなったので、酸素ホースをマスク用に切り替えて嵐丸の口元に置いています。

f:id:hataori_man:20210512212356j:plain
f:id:hataori_man:20210512212346j:plain
酸素マスクを枕代わりにする嵐丸

酸素のホースから酸素の風が出ているせいかけっこう喉が渇くようです。
ごはんは食べないけどお水はたくさん飲みます。動くのがつらいだろうから水の小皿を口元に持っていくようにしているのですが、嵐丸が口をぺちゃくちゃさせるのが「水飲みたい」のサインだってわかってきました。

f:id:hataori_man:20210512212642j:plain
トイレが少し離れていたのですぐ近くに持ってきました。
水を飲むわりにおしっこの回数が少ないので、飲んだ水が胸水や腹水になっていないか心配です。
足が弱ってトイレまでたどり着けなくなった時用に猫ハウスの周辺にトイレシートを敷いています。

わたしが使っているマイクロファイバー毛布がお気に入りなのか、嵐丸は昼から19時ごろまで毛布の上で寝ていました。
もしかして寝るとき添い寝してくれてたのは、わたしがどうこうじゃなくて毛布が気持ちよくて毛布の上で寝たかったからなのか……?

2週間前には嵐丸はGWを乗り切れるかなあと心配だったのですが、GWが終わって1週間経ちました。
苦しまず穏やかに過ごせるでしょうか。