嵐丸ターミナル日記7

禰古光と雪丸が一晩帰ってこなかった件、禰古光はお昼すぎに帰ってきました。
なんか後ろ足がおかしいな、遠出しすぎて頑張って歩いて帰ってきたのかな……と思いましたが、事故や病気だったら怖いので「後ろ足 足ぶみ」で検索したらなんと発情期とのこと。
5歳になってはじめての発情期。3月に嵐丸が避妊手術前に発情期がきちゃったときはドン引きしてたのに、禰古光……
なにはともあれよかった!
雪丸は家出のプロなのであまり心配していません。家出の記録見たら3月にも3日ほど家出してました。雪丸が帰ってきたらもう2度と外には出さんぞ、ネコども

嵐丸はちゅ〜るを食べなくなりました。
いつもひとくち分指に乗せて食べさせていたのですが、口元に持っていくとプイ。前はプイしてもちゅ〜るだとわかると食べてくれたのですが、昨日はちょっとだけ舐めるけどすぐにプイ……夜になると、ちゅ〜るを口元へ持っていくと体の向きを変えるようになりました。
もうそろそろか〜〜。たしかに虚空を見つめている時間が多くなってきた気がするよ。
お水は飲みたいみたいで、水の小皿を持っていくとたくさん飲みます。でも自分から移動して飲むことはせず、顔の前に水がきたら飲む、みたいな感じです。
本土の動物病院にかかったときにスポイトで給餌できるリキットフードを紹介してもらって買っておいたのですが、強制給餌する気にならず……

f:id:hataori_man:20210512082740j:plain
酸素室には朝から夕方まで入ってくれました。
ちなみにテルコムの酸素室は初期費用5500円+送料で約12300円。使った日数によって使用料が変わるので使用料はのちに払います。

一晩寝られなかったせいか22時前にもう眠くて仕方なかったので、嵐丸のそばで寝ることにしました。
でもいつ嵐丸の呼吸が止まるかと心配で1時間おきに起きて確認。一度勘違いして「ランちゃん頑張ったね、お疲れさま……」とかやってしまいました。

明け方から嵐丸は何度か場所を移動し、わたしの布団の上へやってきました。
時々身じろぎはしますが、基本的にはじっとして動きません。
今日を乗り越えられるかな?
末期がんと言われたときはボロボロ泣いてしまいましたが、嵐丸の頑張りを見てきたので、ちゃんと送り出せそうに思います。