嵐丸ターミナル日記11

13時ごろ、3度目の痙攣発作。
横になることも出来なかったのか箱座りのまま痙攣。30秒ほどで治まり、しばらくぼんやりしてたけど意識も戻りました。
6年前に亡くなった実家のクロも動けなくなってから2度ほど痙攣発作があり、のちに動物病院の先生から「普通の子なら1度目の痙攣で亡くなってますよ。心臓が強かったんでしょうね」と言われていたのを思い出す。
ランちゃん……もしかしてもう限界なのに死ねないでいるのかな?
昨日から呼吸が浅くなっているけど、夜を乗り越え、今日の痙攣も乗り越えた。もう足に力が入らないようで立ち上がろうとしても踏ん張りがきかずに畳に足が滑って歩けない。なんとか歩いても2歩行ったところで倒れ込んでしまう……
これ以上頑張らせるのは人間のエゴのような気がする。
散々迷ったけど、酸素ホースの電源を切りました。
もし呼吸がつらそうになったら再開しようと思ったけど、呼吸困難のようすもなく、昨日と同じように浅い呼吸をしています。

嵐丸は焦点合わない目を開けてじっとしています。時々ハッと目を覚ますみたいに顔を上げますが、すぐにフラフラ〜と頭から力が抜けていきます。
もう今日か明日なんだろうなぁ〜。
おとといくらいから嵐丸はおしっこが出来ていなかったのですが、今日の痙攣のあとあたりから尿漏れのようなおしっこが出ています。ちょっと黄色い。腎臓、いちおう生きてたんだね。

もう目も見えていないようです。
音は聞こえるみたいで、時々音に反応します。
人間も最後まで残るのは聴覚だっていうし、ネコも同じなのかもしれません。
この家は安全なので敵から隠れようとしなくていいこと、わたしが嵐丸を守ってあげること、それから嵐丸はとてもがんばっていてえらい、そしてかわいいと伝えています。

嵐丸ちゃん、もう動けないけど頑張って息をしています。どうして癌なんかで死なないといけないのか……………