嵐丸ターミナル日記12

昨夜いろいろあって心が折れ、一時離島することも検討したけど嵐丸のケアをしているうち今はそれどころじゃないとなんとか回復しました。人生って大変

ネコの看取りに慣れている人はネコが死に向かうために体温を下げるのを手助けするというようなことを知って、嵐丸も毛布をかけると暑そうだったし涼しいところがよかろうと思って玄関のそばで寝かせていたのだけど、どうやらそれは間違いだったらしい。
f:id:hataori_man:20210516165100j:plain
嵐丸は前足の力だけでなんとか歩き、途中何度も休憩しながら布団までやってきた。布団の冬用あったかシーツの上にへたりこんで目を閉じました。
これはもしや寒いのか? と思い、ネコ用ブランケットを頭まですっぽり被せてあげると、嵐丸はスヤスヤ。寒かったのか〜!! と慌ててカイロを出し、ペットボトルにお湯を入れてブランケットの中に放り込みました。
嵐丸の体温は現在おそらく36度以下。体温を下げるばかりが楽に逝ける方法ではないようです。

嵐丸と一緒に3時間ほどお昼寝してしまった。嵐丸は相変わらず毛布にくるまって寝ています。体温低いままでなかなか温まらなかったけど、17時近くになって少し温まってきました。
時々暑いのかわずらわしそうに動いたりするけど、昼からずっと毛布にくるまっています。昨日はソファで一緒に寝たけど、もしかして寒かったかな……今日はお布団で一緒に寝ます。
今晩もなんとか乗り越えられそう。

相変わらず雪丸は脱走したまま家出中です。ノラネコになりたいのかな。