嵐丸ターミナル日記10

10になったということは末期がんの診断から10日経ったということか!
嵐丸がんばっています。

嵐丸はここのところ体が全体的にむくんでいます。肝臓腫瘍が原因でむくんだりするみたいです。もう3日絶食しているのにひと回り大きくなってしまいました。

夕方に大きな声で「ミャア〜!」と鳴いてわたしの膝を乗り越え禰古光のそばへ寄ったので(禰古光はなおちゃん以外のネコが苦手なのですぐに逃げた)まさかこれが死ぬ間際の甘えか!? と思ったのですが、まだなんとか息をしています。冷たい場所にいたがるようで定期的に居場所を変えますが、足がもうフラフラなので心配。

お外見たいかな? と思って玄関前に連れてきたけど別に興味なかったっぽい。
f:id:hataori_man:20210514183402j:plain
長親とちょっとだけ一緒に寝ていた
f:id:hataori_man:20210514183437j:plain

朝ランちゃんに添い寝してもらって二度寝したら雪丸が風呂場から脱走していました。そこまでして外に出たいのは何故……?

嵐丸を看取るため1週間仕事をお休みして嵐丸中心の生活をしていますが、寝ても心配で1時間おきに起きてしまったり、早朝に起きてしまったり、一人暮らしだと肉体的にもメンタル的にもなかなか大変。
他のネコたちが大人しくしてくれればいいですが、雪丸はすごい執念で大脱走するし……
家族の存在って大きいんだなと実感します。