糸巻きなどなど

週末は妹の結婚式のためひさびさに実家へ帰りまして、八丈島へ帰ってきてからたて糸の糸巻きを始めました。
f:id:hataori_man:20211012215336j:plain
仮筬通しを終わらせて午後から男巻に糸を巻き取ります。
しかし何かをどこかで失敗したのか一部分だけ糸がやたら突っ張ってしまい、ちゃんと巻き取れるか不安……
整経の段階で失敗したのか、糸巻き準備で失敗したのかまだわからないのでトラブルシューティングしながらなんとか糸巻き終わらせたいと思います。


Twitterにも書いたのですが雪丸の生存確認ができました!
お向かいさんの家のさらに向こう側に空き地があるのですが、そのあたりに佇んでいました。
家に帰りたくないみたいで近づくと逃げようとしましたが、大好きな煮干しは食べたかったもよう。煮干し食べてるあいだに洗濯ネットをかぶせて確保したのですが、ジッパーの隙間から無理くり逃げてしまいました。
家に帰ってきてほしかったのですが、お外のほうがストレスフリーで暮らせるならノラに戻ったほうかいいのかな……?とも考えてしまいます。
雪丸は元々TNRのつもりで保護した子で、どうせ保護するならおうちの子にしようと思って家猫訓練をしたのですが、雪丸はぜんせん家に馴染まず避妊手術までにリリースと保護を3回くらい繰り返して徐々に家に慣れさせてなんとか家に帰ってくるようになりました。
5月から完全家猫トレーニングをはじめたのですが、外で遊べないストレスと新入りネコ政宗へのストレスで家出に至ったのかもしれません💦
とにかく雪丸は元気そうで痩せてもおらず怪我もなさそうだったので、外猫として世話することを視野に入れながら捜索は続けようと思います。

f:id:hataori_man:20211012221017j:plain
一目惚れした香炉買ってしまいました。
嵐丸ちゃんの仏壇の香炉がちょっと豪華になりました!
黄八丈のコースターと色合いがよく合います。
仏壇代わりにしている棚も手狭になってきたので嵐丸ちゃんの仏壇を買おうかな〜と悩んでいます。