絹糸購入

わが家にも機織り機があるのですが、諸事情(主にネコ)で家では織っていなかったのでこれから織子の仕事を始めたいという知人にお貸し出ししました。機織り機がなくなると部屋がものすごく広くなりました。
黄八丈組合でも機織り機の貸出をしているんですが現在は空きがないとのこと。貸し出したまま持ち逃げされているものもいくつかあるとか……返してください!

今日は機織りしに行ってからよこ糸が全然ないことに気付き、何もできないのでそのままとみじろうで買い物して帰りました。
そしてよこ糸を糸繰りしようと糸を出したら残り少ないことに気付く…………
慌てて銀行でお金下ろして糸を買いました。
わたしはタテ糸に9/21本(糸の太さ)、ヨコ糸に10/21本を使っているのですが、どちらもひと縛り(=120綛)で8万円前後とのこと。今回は合わせて240綛を購入して15万弱でした。
組合で糸を購入する時は120綛単位になるので、一度にけっこうな出費があります。これに別で染め代がかかります。
f:id:hataori_man:20210603230724j:plain
染める前の絹糸はきれいな薄ピンク色てす。蚕の種類とかによるのかもしれません。