ひさびさの休日

f:id:hataori_man:20210608094638j:plain
f:id:hataori_man:20210608094650j:plain
あじさいがキレイな時季になりました。

日曜日はひさびさに何もしない休日にしました。
2週間休んだあと2週間必死に機織りしたので、体がまだペースを掴めず疲れがなかなか取れません。こういう時は温泉に直行なのですが町営温泉が閉まっているのでサロンパスを貼りまくるしかない。

丸一日時間が取れたので見たかったNHKの番組見ました。「映像の世紀」と「秘境中国」と大河ドラマ
青天を衝けの第15回に元小仏関守の川村さんという人が一瞬出てたんですが、小仏関所は実家の近所で子どもの頃よく遊んでいた場所なので、あそこの人一橋に仕えてたんか!とびっくりしました。
関所はブランコが置いてあるだけの空き地公園なんですが、たしかに敷地の端に川村さんの表札がかかっています。

月曜からまた機織りをしています。
昼間は機織りをして夜に糸繰りや次のたて糸の準備等をするので、またなかなか忙しくなります。
ちゃんと睡眠を取りつつネコを遊ばせて仕事します。


f:id:hataori_man:20210608094618j:plain
仏壇がないので棚の上を仏壇コーナーにしているんですが、おりんや線香、キャンドル等を買いまして嵐丸コーナーがちょっと華やかになりました。
お花は生花だとアリが寄ってくるので造花のブーケにしましたが、嵐丸の毛色に合わせてオレンジ色にしました。
おはようとおやすみ代わりにおりんをチリーンと鳴らしてます。