雪丸帰宅しました

9/26から家出していた雪丸が昨日10/16にやっと帰宅しました🥲
丸々3週間の家出でした。
数日前に近所で姿を見かけてから、毎日18時ごろに懐中電灯とごはんを持ってそのあたりを捜索していたのですが(ご近所の方不審に思われていたらすみません…)、昨日も18時すぎに雪丸の名前を呼びながら捜索していたところご近所の裏庭からニャ〜と返事がありました。
雪丸! おるやん! つ〜か返事するんかい と思いつつ、煮干しあるよ食べな〜と話しかけるも無視、懐中電灯で照らしても逃げないのでこれはいけるかな〜と思って近づいたら逃げる。
ちょっと追ってみたのですがそろそろご近所さんに不審者として通報されるおそれがあったので雪丸を追うのは諦めてそのときは一旦帰宅。
でも返事をしたからそろそろ帰ってくるかな〜と思っていたら、玄関前に雪丸が帰ってきました。

f:id:hataori_man:20211017213554j:plain

おそらくわたしと遭遇したあとネズミ捕りかなにかにダイブしてしまい、後ろ足がベトベトで動きづらくなったため帰宅したもよう。
とりあえず大好きな煮干しをたくさんあげて寝かせました。

f:id:hataori_man:20211017213803j:plain

ネコの毛のベトベトは小麦粉と油と洗剤で落ちる! とインターネットで見たので朝からやってみたのですが、思ったより落ちないし一人でやるには大変すぎて、動物病院に連れて行くことにしました。
日曜日はお休みだと思ってたのですが、朝1時間だけ開いてると教えてもらって(💕)急いで電話をして事情を話し、1日預かってもらうことになりました。
先生曰く、ネコの毛のベトベトは油でなく小麦粉のほうがよいとのことでした。小麦粉は舐めても大丈夫だからとのこと。たしかにネズミ捕りに引っかかった子ネコを米糠で洗ってる動画見たことありました。勉強になります。
雪丸の場合はベトベトの部分を刈ってもらいました。
夕方病院から帰宅してからも落ち着かないのか雪丸はお外に出たくてずっと鳴いていたのですが、大好きな黒缶と煮干しをひたすら食べさせていたらやっと落ち着いてくれました。
毛が元に戻るまでおうちでゆっくりしてもらいたいものです。また家出されないように毎日ナデナデしてお顔のマッサージもしてあげようと思います。


f:id:hataori_man:20211017214913j:plain
別件ですが政宗の乳歯が抜けました。ネコの乳歯初めて見ました。