雪丸一周年

スマホが逝去したので写真が一枚も上げられないのですが4/9は雪丸のうちの子デーでした。

ユキちゃんは1年前の2月ごろから庭にごはんを食べにくるようになったノラちゃんでした。
1歳になるかならないかくらいの大きさで、よほどお腹が空いてたのか頭を撫でても逃げずにごはんを食べ続けてました。
三毛だから女の子だろうけど、耳がカットされてないから避妊手術はまだだろうな~
うちでごはんを食べさせた以上うちで避妊しなきゃな~
と思って、何日間かごはんをあげつつ信用を得、触れるようになったらすぐ保護しました。(保護というか捕獲)

そのときはまだうちにケージがなかったこともあってトイレトレーニングがうまくいかなかったり、タンスの裏から出てこなかったり、夜鳴きが激しかったり、先住猫の禰古光となおちゃんに怯えたりとすぐには順応が難しそうだったのでリリースと保護を何度か繰り返しました。
何度目かのリリースのあと雪丸は1週間ほど姿を見せなかったのですが、3月下旬の夜に帰ってきました。
玄関の外で「ナア~~~!!」と鳴いていて、玄関を開けたら一目散に入ってきました。
ちょっと怪我をしていたので他のノラに追いかけられたようでした。追いかけられて怖かったのか、怪我がある程度よくなるまで身を潜めていたのかわかりませんが、1週間姿を見せなかったのはどこかに隠れていたからなのかもしれません。
その1週間がよほどつらかったのか、帰ってきてから雪丸は夜鳴きもしなくなり、散歩に行きたがりはするものの短時間で家に帰ってくるようになり、なんだか急に家猫になってしまいました。

その後、家猫として避妊手術をしてもらい、手術を終えて帰ってきたのが4月9日でした。
病院では全然ごはんを食べなかったらしいのですが、家に帰ってきて缶詰出したらバクバク食べてました。

1年前の雪丸は毎日キッチンで寝ていたのですが最近の雪丸は人間のベッドで寝ています。


追記

f:id:hataori_man:20210412220709j:plain

雪丸を保護するために買ったケージに初入居する雪丸。なぜトイレに座るのか(2020年3月)

f:id:hataori_man:20210412220918j:plain

最近の雪丸