織り機にセットできました

f:id:hataori_man:20210413170657j:plain
昨日今日で綜絖通しと筬通しを終わらせて、午後から織り機に糸をセッティングしました。
セッティングしている最中に糸を引っかけたり踏んづけたりして一本でも切ってしまうとまた厄介なので、この作業もけっこう気を遣います。これもわたしは苦手な作業です……。

なんとかセッティングして試し織りをしてから、綜絖に糸を通したときミスしていたことが発覚。
f:id:hataori_man:20210413171350j:plain
まるまなこの形が他となんか違う……4番に通すべき糸を3番に通していたようです。
筬外して綜絖通しをぜんぶやり直しかな……? とゾッとしましたが、その前後は問題なかったので4番の綜絖に追加で糸をくくりつけ、糸を切ってつないで綜絖を通し直して事なきを得ました。危ない危ない。

明日から織り始められそうです。
月末までに一反、5〜6月で三反を目標に織りたいと思います。

今日のネコ
f:id:hataori_man:20210413171941j:plain
ベッドで4匹寝ていました。長親だけいつものスツールの上で寝ていた…………
嵐丸は人間の腹の上で寝ていたので、嫌われてはいないんだな〜と安心しました。
最近はいきなり触ってもビクッとしなくなったので人間に慣れてきたのかもしれません。ヤッタ〜